今、気になっているボドゲ!

当ページのリンクには広告が含まれています。

私は、ボドゲの購入予算を妻と話し合って決めています。
多分、ゲーマーの皆さんからすると目が飛び出るほど少額だと思います(笑)。

でも、私にとってはボドゲを集めること以上に「家族が私のボードゲームの趣味を喜んで受け入れてくれている」「私のボドゲへのお金の使い方で心がかき乱されない」ことの方が大切だと思っているので、これは必要だと思っています。あと、実際予算決めとかないと買いすぎちゃうしね・・・。

そんなわけで、2024年11月25日時点で手元になく、買いたいと思っている気になるゲーム!

れっつらごう!

目次

現在進行形(2024/11/25)で気になっているボドゲ群

ファースト・イン・フライト(First in Flight 日本語版なし)

ライト兄弟が飛行機を飛ばせていたくらいの時代の飛行士となり、飛行テストを重ねて前人未到の40メートル飛行を目指そう! というテーマ。

デッキ構築とすごろく(ロンデル)、さらにクアックサルバーのようなチキンレースが組み合わさったゲームです。

日本語版がないのですが、今絶賛心惹かれているゲーム。

これ、海外のプレイ動画見てみてもめちゃめちゃ楽しそう!

飛行距離を示す飛行カードのデッキを作ってめくっていき、距離を合算していきます。デッキ構築は、この飛行デッキに新しい飛距離を持つ飛行カードを加えていく部分ですね。ちなみに、飛行中に欠陥カードが4枚出ると墜落。要はバーストします。飛行機黎明期なので、テスト飛行にも問題だらけということ。

欠陥カードの出現はうれしくないのですが、実は欠陥カードは修復アクションによってダウングレードできる。失敗が次のテスト飛行の糧となる、素晴らしいテーマ性。

バースト要素に、ここまでテーマ的な意味合いを持たせているゲームってあるのかなあ・・・とか偉そうにつぶやく前に、もっといろんなゲームをプレイしなさい、ぼく。はい、わかりました、ぼく。

クアックサルバーは面白いですが、バーストにテーマ性はあまりない感じがするので、クアックサルバー的な運試し要素のあるゲームとしてめちゃくちゃほしくなりました。

あとアートワーク~。ステキでしょうが~。
これはなんとかして手に入れたいですね。

サンタモニカ(Santa Monica)

はい、そのとおりです。アートワークに心惹かれるわかりやすい鳥です。いやスズメです。

このゲームも、ずっと雰囲気が良い感じで気になっているゲーム。サンタモニカのビーチ街を作ろう! 中量級のオープンドラフト&セットコレクション。14枚カードを取って自分の場に配置したら終わり。

イラストがステキでステキで。ほのぼのできる感じがイイネ。

箱絵に描かれているのは、スズメではなくカモメです。ヘイ海のブラザー、元気かね。

実は、Yucataでオンラインプレイできて、1人2役で遊んでみました。
デジタル上だとプレイアビリティが微妙でしたが、実物だとミープルとか使うので普通に遊びやすいはず。
プレイ感は、派手な展開はないものの面白い。なにしろ、ビーチ街を作り上げていくイラスト的な満足度が高い。これは、軽く遊びやすいゲームとして棚に入れておきたい。そして、棚に入れておくと私のボドゲの趣味嗜好が思いっきりバレそう。かまうもんか。

中古品が結構安く出ているので、そちらを狙っています。

ティーフェンタールの酒場

こちらも有名ですよね。クアックサルバーの作者さんが作った酒場経営ゲーム。

クアックサルバーみを残しつつ、より戦術的な要素が混じっているようで、雰囲気もガヤガヤ居酒屋って感じで、良い。怪しい薬を作るクアックサルバーより、テーマも職業体験的な感じで好きかな。

拡大再生産要素も楽しそう。余り下調べしてませんが、ずっと候補入りしてるゲームです。

日本の居酒屋と、海外の酒場ってイメージどれくらい違うんですかね。ちなみに私のささやかな夢の一つは、妻と一緒に居酒屋でのんびりお酒のみながらダラダラ時間過ごすことです。子育ての状況的に・・・あ、あと10年くらい・・・かな?

ボンサイ

こちらはレビューも書きましたが、実物が欲しい!

シンプルなタイル配置で、わびさびって感じで(意味不)ちょうどいい感じのゲームなんですよねー。
最近拡張も出たらしいです。

ただし日本語版なし。
バネストさんが取り扱っていらっしゃるのですが、米アマゾンからの直接輸入も1つの手。eBayは、送料ガガガ そして予算ガガガ

コーヒーラッシュ

2024年の夏頃に、拡張の「ご一緒にケーキも」が出回ってX上で一気に話題になってました。SNS映えがすぎるカフェ経営のボードゲーム。

リソース獲得→お客の注文をこなし、自分がこなした分だけ他プレイヤーになぜか注文が入り・・・という感じで互いに注文を押し付け合う。

一回ご友人が持ってきてくれて拡張込みで遊ばせてくれたのですが、個人的には拡張抜きでやってみたいと思いました。

というのも、拡張入りだと色々と延命能力が与えられた分、ゲーム時間が長くなっている印象。リソース獲得の動きは極めてシンプルなボード上で行うため、ゲームが長くなるとちょっと単調な感じが増すかな? と。それよりも、あまり延命処置の余地が与えられずうおーぎょえーぎゃーやめれーって感じで一気に終わる(語彙力)方が、意外と収束性があって勢いのまま楽しめるのかなとか思ったり。

いずれにせよ、テーマやデザイン的に幅広い層に受けやすそうだし、持っておいて損はないと思うんだよなー。でも、こちらはちょっと後回しかな、と今のところの所感。

その他のリスト

アンダーウォーターシティーズ(拡張)

ずっとリストに入ってるやつ。重いやつ。拡張込みでほしいけどベスト2人と聞いて「えっ」ってなってるやつ。

ファストスロース

なんか遊びやすそう! よくわからないけど遊びやすそう!

ブック・オブ・タイム

3つの本でデッキ構築。コンポーネントが良すぎるでしょ!っていうやつ。

フォレストシャッフル

BGAでめっちゃやってるやつ。BGAでいっか・・・ってなっちゃうやつ。なるな! 自分!

いったん保留となったボドゲ

気になっていますが、調べてみた結果、保留となったボドゲ。

トランスミッションズ(Transmissions、日本語版なし)

かわいいロボットのイラストがとても心を惹かれていたゲーム。これも日本語版ありません。

ロンデルをぐるぐるしてリソース獲得したり、セットコレクションのアイテムを集めたりするのですが、4つのロボットを共有で動かすのが特徴的なゲームです。

4つのロボットは位置関係によって動かすメリットが大きくなったり小さくなったり。あと、各プレイヤーごとにロボットに能力を与えることができたり・・・などなど。

雰囲気が良く、イラストもかわいかったので気になっていました。Tabletopiaでプレイしてみたところ、そこまで複雑ではなくそれなりに簡単にプレイできる感じ。

が、プレイしてみると、思ったよりダイナミックさがないかなーというところ。気持ちの盛り上がりというか。
そもそも日本語版がないため輸入するしかないということで、候補の中でも下の方だったのですが、こちらはいったん保留かな。イラストは抜群にかわいいのですけれど。

まとめ

そんなこんなで現状の欲しがっているボドゲまとめ。その他でした。

自分のために、たびたび記していきます。集めるのは遅々として進まないー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次